十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

SOS(質問・お答え・します)コーナー⑥_「旧帝大レベル文系に行きたい」

2021.04.13 未分類

よろしくお願いします。

4月から公立高校(偏差値70)の一年生になった娘の母です。

旧帝大を目指しています。

春休みは、数学と英語の予習を進めていました。

英語は、学校教材の熟語集、教科書の音読を。

数学は、白チャートでやるのが良いとこのオープンチャットで言われていたので、

個人的に購入して白チャートの数学1とAを進めていました。

簡単な最初の例題のみをやるかんじです。

チャレンジ問題や反復は、一通り終えたらやる予定です。

今まで塾に通ったことがなく、ほぼ自己流?(このオープンチャットやYou Tubeを見て参考にしながら)でやってきたので、

とりあえず今も自己流で勉強をしているのですが、

クラスの友達は大手予備校(映像授業)や通信教育など、何かしらやっているようで、

娘も、さすがに高校でも自力は大丈夫なのかと不安になっていました。

しかし、入学して購入した膨大な学校教材が手元にあり、

この教材全てを完璧にすれば良いことではないのかと親子で話し合いました。

そこに塾なり通信なりの教材がプラスされたらオーバーワークで

逆に中途半端になるのではないかと懸念しており、悩んでおります。

長文になってしまい、申し訳ありません。

 

旧帝大(文系)を目指す場合、

学校教材中心の自力学習でも目指していけるのでしょうか。

個人差があるのは承知していますが、

一般論をお聞きしたいです

 

 

<<<お答えします>>>

 

東進ではなく

「学校課題の補完や学習アドバイスもしてくれる塾」

をお勧めします!

 

進学校の課題は、全教科、レベルが高いです。

もちろんそれを全て一人で消化できれば難関大合格は可能です。

高1から高3まで全ての時間を、ムダなく学習に費やすことができれば余裕で大丈夫。

 

しかし「一般的には」難しいです。

高校生なら友達とも遊ぶしスマホもゲームもするでしょう。

残った限られた時間をどう効率よく使うかが大事。

塾は活用すべきです。

 

僕は佐藤亮子さん(佐藤ママ)の本は好きでよく読みます。

佐藤家も、自学ではないです。

「鉄緑会」と「浜学園」と「くもん」かつ「私立の超名門中高」に通っています。

あれだけ熱心な家で、優秀なお子さんたちであっても、

学校と自学だけでは無いのです。

 

僕は高校の先生が「塾なんか行ってもムダだ」と言うのを信じて、

塾に行ってませんでした。後悔してます。

高3後半で初めて行った塾の英語添削は、素晴らしいものでした。

そこから短期間で劇的に伸びました。

 

早くから塾行っておけば良かったと思います。

子供には、通わせたいと思っています(望んでくれればですが)。

 

良い塾はかけたお金に対するリターンが絶大です。

ただし、塾によります。

爆裂塾長会の皆さんの塾なら間違い無いでしょう。

特別な行けない事情などある場合はのぞきますが、

行ける環境があるなら早く行くことをお勧めします!

 

文系担当_小笠原