十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

さくらアカデミーSOS(質問・お答え・します)コーナー始動しました!

2021.02.08 未分類

中学2年

"いつも楽しくこちらで勉強させていただいています。
中2の娘の事でご相談なのですが、今まで真面目で責任感が強い性格もあり、一生懸命学校の事に取り組んできました。が、ここに来てプツンと糸が切れたように気力が無くなってしまったようです。
学校での成績は良く周りから優等生と見られる事がだんだんとプレッシャーになったり、ノートを頻繁に見せてと言ってくる友達にもハッキリ、ノーと言えない性格でストレスが溜まっているようです。
本人は公立トップ校に行きたいと思っているみたいなのですが、秋頃から学校も休みがちでしんどそうです。
親としては見守るしかないと思いつつ、何も出来ず歯痒い思いです。
なにか、また自分からやる気力を取り戻せるようなキッカケ作りはないものでしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。"

 

 

僭越ながら、お答えいたします。

①真面目で責任感が強い子なら、やるべき時が来たら、計画的に学習を進めはじめる、と思います。「学習のことはあなたに任せているから」と伝え、「信じて待つ」がまず一案です。

②ただ、不安かとも思いますので、もう一つの案は、「模試を受けてみる」。やる気を出すには「情報」が必要です。おそらく生徒様自身「今何をすればいいか見当がつかない」という状態になっているのでは?と思います。もしご都合がよろしければ、下記の名門模試を、お近くの教室で受験してみるのがお勧めです。
全教科90点超えていればまあ問題なし、もしも90点下回っている教科があるなら、その教科を2年のうちに重点的に復習しておきましょう。ここで基礎がある程度仕上がっていれば、今後間に合わないことは無いでしょう。
都内のトップ高狙いだとこの模試だけでは不安、と思うかもしれませんので、450点超えてきたら、別の模試にもチャレンジしてみましょう。既に何らかの模試を受けていたら、すいません!
https://meimonkouritsu.com/jyukuinfo/kantou/

頑張るお子様を、心から、応援しております。頑張ってください!!

 

 

この内容は、オープンチャット「中学受験高校受験大学受験 塾長相談室」
https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

に上がっていた質問について、

「附属中・三本木高・国立大合格館_さくらアカデミー」

が答えたものをコピーしたものです。

興味がある方はぜひオープンチャットをご利用ください!