十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

SOS(質問_お答え_します)コーナー⑨_「模試の復習の仕方」

2021.08.23 未分類

三本木高校の生徒から質問!

 

「模試直しをしたいのですがどのように進めたらいいのかわからないので教えて下さい!」

 

超重要です!

お答えします!

 

 

<数学・理科>

数学・理科は

①解説を読んで書いてあることを理解する。

②解答・解説を閉じて、0から自分でできるかやってみる。

③できるなら終了、出来ないなら再度解説を読み直し、0から自力でできるようになるまで続ける。

1回読んだだけでできるようにはまずならないので、

何度も読み直しながら解き直していくことになります。

亀井講師

 

 

<国語・英語・社会>

お疲れ様です!英語・国語・社会です!

①和訳を全て本文と照合するなどして、すべての問題で間違えた原因を確定

→なぜ間違えたのか判明しない場合は、必ず学校の先生かウチの講師に質問

②「思い込み」で間違えたなら思考の癖を矯正していく。

自分の思考の癖を「見える化」したいので専用ノートにまとめましょう。

「知識不足」で間違えたなら一問一答で英単語・国単語・社会単語の勉強をする

以上で!

小笠原

 

 

以上、公式LINEでの返信をそのまま貼り付けました。

質問何でもお答えしますのでお気軽に!

模試直しは成績伸びます!!!

ガッツリやりましょう!!!