十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

【高校入試結果】塾生平均が八戸高校の合格ラインを越えました!

2022.06.10 未分類

中学部責任者の高橋です。

 

青森県高校入試の正式な入試結果が青森県庁より公開されました。

そしてようやく時間が出来たので、遅ればせながらデータをまとめておりましたら…、塾生の平均点がすごいことになっていました。

(生徒の頑張りに敬意を表して、カッコよく仕上げてみました!!!)

 

今年の八戸高校の合格ラインはちょうど400点くらいでした。

(ボーダー越えてるじゃん…。こいつら、すごっ。こんな集団に偉そうに教えていたのか…。笑)

 

私事ですが、昨年度は中学部の責任者になって1年目でした。

 

生徒のことは私が担当している高1数学の時に、

「全員よくやった!」というのと、

「1年間ついてきてくれてありがとう!」

というのを伝えました。

 

さて、この結果について。

もともと地頭が良いとか、成績が良い生徒しかいないのではないか…?

と、思われると思いますが、

そんなことないですよ…。

 

昨年度のこの結果は、

成績中下位生、主に三本木中、甲東中、十和田中…などの生徒をいかに各教科平均点以上を取らせるか、

これを最優先に考えた結果なんです。

 

昨年度から中3生の在籍数が増えてきましたので、

附属中生+附属中外上位生のTS(特進)クラスと、

附属中以外の生徒のみのA(アドバンス)クラスに分けています!

 

TSの方は当然、良く出来る生徒が多いです。

しかし、Aの方は、今の時期、みんな自信が無い…。

 

「自分はバカだから、勉強しても上位になんて入れない…。」

(そりゃ、ずっと三本木中とか十和田中で中下位にいたら、そうなりますよね。)

 

今年度の中3生も、もれなくこの状態です。

これを改善するにあたっては、附属中生がいると、自分と彼らを比べてしまって良くないんですよね。

 

そんな生徒にとにかく自信をつけさせるため、

先日の中3になって初の定期テストは、

テスト範囲をじぃぃぃぃぃっっっっっっくり

3倍の時間をかけてやってみました。

 

そうしたら、みんなちゃんと応えてくれました。今のところ、みんな超良い感じです。

その結果は次回お伝えします!