十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

SOS(質問・お答え・します)コーナー 「リスニング得意にするには?」

2021.02.12 未分類

さくらアカデミーS(質問)O(お答え)S(します)!

 

◆◆◆◆質問◆◆◆◆

遊佐猫さん

 

公立偏差値64の高校行きます。

現在リスニング8問中5くらいしか取れません。

今からリスニング伸ばせますか??

どうやったら伸びるか教えてください!

 

 

◆お答えします!!◆

①一度解いた問題は、リスニングの台本を見ながら、実際の音声に合わせて、音読する。

②台本を見なくても一言一句聞けるようになるまで、聴き込む。

をオススメします!発音できない単語は、聴けません。

 

余談ですが、

僕は先日「ほみーほみー」って外国人の方が言ってて、

聞き取れませんでした。

「ハンドメイド=手作り」って言っていました。

 


こんな簡単な単語も

「handmade」ってちゃんと一度自分で発音してみないと、

なかなか聞けるようになりません。

 


◆◆◆

この内容は、

オープンチャット「中学受験高校受験大学受験 塾長相談室」

https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

に上がっていた質問について、

「三本木高附属中・三本木高校・国立大合格館_さくらアカデミー」

が答えたものをコピーしたものです。
興味がある方はぜひオープンチャットをご利用ください!


◆◆◆◆◆

お問い合わせは公式LINEまで!

塾生国公立大学合格率91%!

東工大・東北大・国立医学部含む

難関大多数合格!

三本木高附属中34名合格!

三本木高校・八戸高校・八戸高専
 
計37名全員合格!

「正しい学習法」で勝利を勝ち取ろう!