十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

SOS(質問・お答え・します)コーナー「周囲の雰囲気が緩すぎて悩んでいます」

2021.02.12 未分類

さくらアカデミーS(質問)O(お答え)S(します)!

 

◆◆◆◆質問◆◆◆◆

"はじめまして。中3女子の母ですよろしくお願いします。
中3の娘が、高校受験を控えております。
偏差値70の公立高校が第一志望校で、3月に入試です。
中2の頃から絶対に行きたいと、ブレずに志望していた高校です。
今まさに受験前で、自宅にいるときは食事、お風呂、トイレ以外はずっと勉強しています。
しかし、通っている公立中学校は、荒れてはいませんがのんびりな雰囲気、休み時間に勉強をしている人はいないみたいです。
娘のクラス以外はわかりませんが。
しかし娘は受かりたい一心で、休み時間や隙間時間に勉強しているみたいですが、周りは勉強していないのでクラスメイトと距離ができてしまっているようです。
それについて、最近は「卒業まであと少しだから人間関係に悩むより合格を取る。落ちるほうが嫌だから気にせずギリギリまで頑張る」と、言っています。
親の私としては複雑で、娘のメンタルが心配です。
本音なのか本当に開き直って勉強に邁進しているのか…。
どう声をかけたら良いのかアドバイスいただけたらお願いします。"

 

 

◆お答えします!!◆

勝負どころでそれだけ頑張れる子なら、

人生必ずうまく行きます。

ぜひ保護者様には

「私はあなたの味方だよ」というメッセージを、

お子様に強く発し続けていただきたいと思います。

味方がいるのは心強いはずです。

 

偏差値70というのは、およそ上位3%未満です。

クラスが30人いるとしたら、そのうち上位1人

。一般的な中学に通っているなら、

残念ながら、周りに合わせては受からないので、

孤独な受験になるのが、通常です。

 

だから、

お子さんはそれで正しい!

 

心から応援してます。

 


◆◆◆

この内容は、

オープンチャット「中学受験高校受験大学受験 塾長相談室」

https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

に上がっていた質問について、

「三本木高附属中・三本木高校・国立大合格館_さくらアカデミー」

が答えたものをコピーしたものです。
興味がある方はぜひオープンチャットをご利用ください!


◆◆◆◆◆

お問い合わせは公式LINEまで!

塾生国公立大学合格率91%!

東工大・東北大・国立医学部含む

難関大多数合格!

三本木高附属中34名合格!

三本木高校・八戸高校・八戸高専
 
計37名全員合格!

「正しい学習法」で勝利を勝ち取ろう!

~十和田の学習塾 さくらアカデミー~