十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

全国統一小学生テストMVP表彰!!!

2022.06.17 未分類
  1. 全国統一小学生テスト、

お疲れ様でした!!!

 

本州の北端青森県の、

十和田市と言うそれほど人口も多くない地域から、

これだけの優秀者が出ています。

本当にさくらアカデミーの皆さん凄いと思います。

保護者の皆様の協力と、生徒の努力の賜物です。

いつも本当にありがとうございます!

 

◆「統一偏差値」という魔境

一般の「偏差値」への認識は

「偏差値50」普通

「偏差値55」頭いい

「偏差値60」かなり頭いい

「偏差値65」超頭いい

「偏差値70」学習の達人

くらいだと思います。

高校で言えば、偏差値70が三本木GS、八戸高校レベルですね。

https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/02_00059.php

しかし、統一テストの統一偏差値は違います。

そもそもとてもレベルの高い子だけが受けるテストなので、

「普通」ラインが上がります。

平均点を取ると偏差値50が取れるのですが、

統一テストで平均点取るのは並大抵のことではありません。

だからお子さんが平均取ってたら凄いんですよ!

褒めてあげてくださいね。

 

だいたい高校入試の偏差値より10~15くらい、

低く出ています。

つまり統一偏差値は

「偏差値50」超頭いい

「偏差値55」学習の達人

「偏差値60」異次元レベル

「偏差値65」我々の理解を超えた存在

「偏差値70」神

くらいのインパクトがあるわけです。

全国大会ですからね、化け物が沢山いるわけです。

 

 

ちなみに、こちらは小3の国語の「読み方」を答える問題です。

 

「計らい」

 

難しい問題です。

 

答えは

 

「はからい」

 

さてこれを読めた人の割合は?

 

・・・

 

僕3%くらいだと予想してたんですが、

驚異の

 

33%

 

でした。

 

「計らい」を読める小3生が33%いる環境での競争です。

厳しいわけです。

大魔境ですね。怖いです。

 

でも今からその全国の強者たちに触れておくのはとても大事です。

皆さんは大学入試でそんなメンバーと戦うわけですからね。

今から「敵を知る」ことは、

今後に絶対役立ちます。

次回も負けずに戦っていきましょう!

 

 

【MVP表彰総合部門】総合30位以内と科目別最高順位

総合県1位 算・社1位 戸間替 咲希

総合県5位 国語2位  藤井 尚生

総合県9位 算数3位  福島 丈太郎

総合10位 算数10位 佐藤 柊嵐

総合11位 社会3位  佐々木 悠人

総合15位 社会9位  川上 皇之介

総合19位 国語21位 小笠原 隼仁

総合21位 社会16位 梅村 花心

総合23位 理科13位 宮澤 蒼大

 

【MVP表彰科目別部門】科目別最高順位30位以内

算数10位 櫻田 栞士

算数11位 山端 斗真

理科14位 加藤 煌理

算数17位 関川 景隆

社会19位 Y. T.

理科22位 川澄 愛琉

国語27位 立崎 陽奈子

国語30位 郡川 徳志

国語30位 立崎 紗也子

 

 

難しいテストだったかと思いますが、しっかり向き合えば必ず力がつく良問ばかりです。

◆国語は、間違いだった選択肢の「間違いである理由」を必ず分析しましょう。

◆算数は、答えを写すのではなく、必ずもう一度自力で解きましょう。自学ノートに解くのもいいですね!

◆理科・社会は、間違えた部分の周辺知識をノートにまとめましょう。

解説見て納得いかないところは講師にもどんどん質問しよう!

 

次回も頑張ってチャレンジしよう!!