十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

高校入試必勝説明会を開催しました!

2022.09.12 未分類

中学部責任者の高橋です。

高校入試まであと179日です!

という訳で、「高校入試必勝説明会」と題して、塾生の保護者様・生徒様対象の説明会を実施しました。

今回は、

①三本木高校GS&八戸高校志望者

②三本木高校普通科&その他高校志望者

③三本木高校普通科&その他高校志望者の十和田中生(②の日程がまさかの十和田中の修学旅行とバッティング…)

という70分×3日程を、一人で話きりました…!

※こちらは①の日程の様子です。私の不慣れな感じが隠し切れない「“噛み”プレゼン」を、皆様とても温かく見守っていただき…、

終了の際には拍手まで…。塾の説明会で、まさか拍手をいただけるとは…。

この塾に来てからずっと思っていたのですが、保護者様、生徒様にはいつも温かく接していただき、

日々成長させていただいていると、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

説明会では、

①昨年度の実績

②なぜ勉強が必要なのか?

③今後のスケジュールと目標設定

④これから6ヶ月をどう過ごす?

⑤さいごに(私の決意表明!)

 

喋りが拙い分、スライドや話す内容はかなり練り込みました。

特に、②と④のテーマでは、データも用いて、

「勉強することで得られるもの」

「高校(大学)入試はなぜ学力試験を課すのか」

「受験生が持つべき、勉強に対する意識とは

を、熱く、熱く語らせていただきました。

 

保護者会終了後に、一番後方にいらっしゃった保護者様から、

「なかなか熱い先生で良かった!」とお褒めの言葉もいただきました。しかしながら、熱量以前に、ちゃんと声が届いていて安心しました。笑

 

私はまだまだ経験も浅い青二才の講師ですが…、それでも受験生にとっては人生にたった1度しかない高校受験。弱音は吐いてられません。

私が持っている経験・知識・技術で、今できる最高の学習指導の方向性を詰め込んだ、

当日使用したスライドを、ダイジェストでお送りします!!!

 

 

 

中3受験生の保護者様、生徒様。

合格発表まで、何卒よろしくお願いいたします。

 

そして、塾をお探し中の中2生の保護者様、生徒様。

特に附属中以外の中学に通われている方。

学力を上げるには、意識の改革が必要です。これは生徒様によっては、とても時間がかかります。

ぜひ早めにご通塾をご検討ください。

お問い合わせ、お待ちしております。