十和田の学習塾、進学塾の【さくらアカデミー】

この時期に新しい問題集を追加することの是非

2022.11.14 未分類

高校生から質問がありました。

 

 

「学校から副教材で、

 新しい問題集の購入案内が来ました。

 新しい問題集買っても終わりそうにないし、

 終わらないのがストレスになりそうだし、

 もう少し基礎的な問題やりたいし、

 マイナスになってしまうと思うんです。

 どう思いますか?」

 

 

まず、

「思考停止でとりあえず勧められたものを買う」

は絶対良くない。

 

質問に来てくれた生徒、

さすがさくらアカデミーの塾生です!

自分で思考できていますね!!

成功者の重要なポイントですよ。

 

 

 

その上でお答えします。

 

「今使っている問題集が完璧に仕上がっていて、

 問題集を増やせる余裕があるなら、

 買って更に上を目指すべき」

 

「今使っている問題集が完璧でないなら、

 まずそれを仕上げるべき」

 

全く新しい問題集に手を出したい気持ちはわかりますが、

長年付き合ってきた、

問題集の内容をまずパーフェクトにする方が、

早いし効果あると思いますよ!

 

「セミナー化学」

「ヴィンテージ」

「数学の教科書」

 

上記のテキスト、

一緒に定期テストを戦ってきた相棒たちのはずです。

 

完璧に仕上がってますか?

完璧だったら新しいの買ってOK。

完璧じゃないなら、

まずはそれを仕上げた方が、

絶対に「タイパ」良いです!!

 

 

さくらアカデミー小笠原の見解です。

 

自分でどっちがいいか、

もう一度考えてみよう!

迷ったら相談ください!